2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSでデータを扱う方法

swift学習中 team_ikeike_app 穂積です。 今日は、iOSアプリでデータを永続化する仕組みについて学習したので要点をまとめておきます。 iOSアプリで最も気軽に利用できる永続化の仕組み:NSUserDefaults NSUserDefaultsは、永続化の仕組みであり、「key=valu…

project・task管理にJootoを採用

team_ikeike_app 穂積です。 team_ikeike_appでは、チームのタスク管理にJootoを採用しています。 90000ユーザーが使っている、今話題のタスク管理ツールです。 www.jooto.com 会社ではRedMineを利用していますが、Jootoでのタスク管理の方が タスクをより楽…

今日の活動予定

team_ikeike_app 穂積です。 今日の活動予定をあらかじめコミットしておきます。 今日はイケイケ担当横山さんと共に渋谷にあるfabCafeにてとりあえず動くアプリを実装しています。 fabCafeはwifiがあり、道玄坂の上の方にあり落ち着いているため ちょっとし…

アプリで小さな幸せを

team_ikeike_app 穂積です。 イケイケなアプリで 人々の日々に小さな幸せを届けたい と願っています。 ただ便利なだけのアプリを作りたいのではなく、人の五感に響くようなそんなアプリを提供していく予定です(内容はまだ秘密です) さて、私は今の会社に入る…

第一次イケイケ戦略

こんばんは。イケイケ担当の横山です。 イケイケな時間に更新です。お察しください。 さて、私たちは一応、社会人をしています。 弊社は相当な労働時間です。平日労働時間のみを見るとなかなかブラックな企業です。その他の待遇で帳消しにはなっていますが。…

最高のチームの作り方

お世話になります。team_ikeike_appsのイケイケ担当の横山です。 発起人を焚きつけたのは私です。イケイケっぽいでしょ? そしてもう一人を誘ったのも私です。さらにイケイケ感出てきましたね。 さて、今回はなぜその二人とイケイケなアプリを作ろうと思った…

iOSアプリの画面構成の基本を理解する

team_ikeike_app 穂積です。 swiftを用いてiOSアプリを開発していきたいと思います。 とはいえ、スマホアプリの開発経験は皆無のため キャッチアップした内容を備忘のため要点だけ整理しておこうと思います。 (今日はこれやったよってのも残しておきたい) …

team_ikeike_appの幕開け

team_ikeike_app 発起人の穂積です。 このチームは 「イケイケな(価値ある)アプリを社会に提供しまくること」 を目指すチームです。 このチームでは 1.価値あるサービスを提供することによる社会貢献 2.普段業務で利用していない言語でサービスを開発する…