第一次イケイケ戦略

こんばんは。イケイケ担当の横山です。

イケイケな時間に更新です。お察しください。

 

さて、私たちは一応、社会人をしています。

弊社は相当な労働時間です。平日労働時間のみを見るとなかなかブラックな企業です。その他の待遇で帳消しにはなっていますが。

 

さて、この時間に更新するくらいなのでイケイケなアプリを作る時間がありません。イケイケパーリィは終わった時間です。

しかし、われらがボスがどんどんアイデアだけ出しています。パーリィ終わってるのに飲み足りないって喚き散らすタイプですね。

 

乗っけから大惨事なので施策を打っていきます。

喚き散らしてた内容の中で唯一いいなと思ったものです。

 

平日は調査、土日でガッと、のスタンスで計画を進めていきます。

当たり前っぽいですよね?補足します。細かい点は別の記事に回すとして、今回は要点をまとめます。いいな、と思った理由です。

 

・プログラムの作成にまとまった時間を使える

 今日は1時間、明日は1時間、では実装はなかなか進みません。IT系で働いているので実感しています。細切れの時間は非常に使いにくいです。これは土日に移します。

 

・細かいタスクをうまくつぶせる

 実装以外にも調査したりやることは山積みです。調べる事とかは時間を切ってパっと調べた方が効率よさそうですよね。そういうものは平日に移します。

 

・チームメンバーに余計なプレッシャーをかけない

 これが地味に効くことを期待しています。今回は楽しくイケイケなアプリを作りたい。そのため、平日の仕事が忙しくてこっちのタスクができない!という言い訳を存分に使える環境にしたいです。これは後で詳しく書きたいですね。

 

・執筆との相性が非常によい

 調査系は執筆(blogの更新)と非常に相性がいいです。自分が調べたことをアウトプットする場所にできますし。パっと調べて、パっとまとめる。これをうまく回せるといいなと思います。備忘録程度でも。

 

このあたり考えると、平日・土日分割スタイルはかなり有効な気がします。いかがでしょうか?

今時点では平日ですらだいぶやってしまっているので、今後、改善していきます。それではまた明日。