iOSアプリの画面構成の基本を理解する

team_ikeike_app 穂積です。

swiftを用いてiOSアプリを開発していきたいと思います。

 

とはいえ、スマホアプリの開発経験は皆無のため

キャッチアップした内容を備忘のため要点だけ整理しておこうと思います。

(今日はこれやったよってのも残しておきたい)

 

まずは画面構成の基本についてです。

プログラミングの際には言語問わず、どの画面からも使えるような共通の部品をあらかじめ用意しておき

それを使い回すことでアプリ開発を効率化する

といったことをよくすると思います。

iOSでは部品を使い回すための仕組みが用意されており、開発効率向上のための仕組化がされています。

最強ですね!

 

iOSアプリの機能構成

iOSアプリは主に3つの単位に分類され、その分類に従う形で分割されています。

・ビューコントローラー

 画面をどのように動かすか定義する部品

・ビュー

 画面の見た目を定義する部品

・コントロール

 ユーザーが画面を操作するための部品

 

ビューはその名の通り画面の見た目を定義するものです。

コントロールはラベルやボタンなどですね。

ビューコントローラーはビューを操作するもの。例えば言語情報をビューにベタ書きしていて、英語のビューと日本語のビューがある場合にどちらのビューを表示するのか操作するのがビューコントローラーです。

ビューとビューコントローラーが分割されていることで、このように意図した見た目のビューを都合よく使い分けすることが可能になります!

 

 

*参考書籍*

本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 7.x+Swift 2.x対応 黒帯エンジニアがしっかり教える基本テクニック (ヤフー黒帯シリーズ)